忍者ブログ

明日からがんばる

主に1/700の艦船模型の制作ブログです。 たまに違うこともします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピットロード ウォースパイト その2

引き続きウォー様を建造していきます。

煙突なのですが内部にエッチングが入ります。
が!エッチングの説明書では引っ掛かりがあるのですが実際にはありません。
仕方ないので内部にプラ棒で足場を作成しました。
このキットだけなのかそれとも全部なのかは判りませんがこのホワイトエンサインのエッチングは説明書がハードモードすぎます。
実際のパーツと合わないはまだまし、どこに付けるのか記載がないものだらけです。
出来そのものはいいだけに説明書が残念すぎます。


エッチングを取り付けて、煙突上部のパーツで蓋をしました。

また煙突回りの手摺もこの時点で取り付けました。

煙突内部をつや消し黒で塗ります。
煤けた感じがいい感じで出たと思います。

さらに煙突のカバー部分のエッチングを装着。
これ真ん中がくの字になっていて形に合わせて曲げるのと接着には苦労しました。
この後ここもつや消し黒で仕上げて一旦保管します。

お次はマストの作成です。
このパーツは見張り台のようなのですが、

途中がエッチングに変わるので切り取り、天井部分だけ残します。

さらに土台部分を覆うエッチングもあったので同時に接着しました。

ここはすべてエッチングに変わるので指示通り組み上げていきます。

これが本来のプラパーツ。
マストの長さ的に下のパーツの基部が必要になるので、

余計な部分を切り取り一本の棒にします。

ここにさらにエッチングを追加。
見張り台基部の手摺はなかったので予備にあった部分を使って追加しました。

で肝心のマストの横棒なのですが、これがキットに無いw
真鍮線で上下とも作りました。
この後サフを吹いて保管。

だったのですがやってしまいました。
手が当たって結構な勢いでマストを吹っ飛ばしてしまいました。
パーツが外れたや曲がった程度ならどうとでもなるのですが、マストの主柱がどうしても見つかりません。
それほど小さい物でもないですし、私の部屋もあまり物がないのでどこかに紛れ込むことも無いはずなのですがどうしても見つからない……

見つからない物は仕方ない、あとは作るのみ。
微妙なテーパーがかかったパーツとなるのでプラ棒を加熱してぴったりになるまで引き伸ばしました。
またただ元に戻すだけでは芸が無いので、足場部分を余っているエッチングを加工してディティールアップしました。
ウォースパイトはさらにもう一本後部のマストがあるのですがこちらは苦労しなかったのか写真を全く撮っていませんでした。
色々ありましたがマストはひとまず完成です。

まじでどこに行ったんだろうと未だに思いつつ今日はここまで。

艦船ランキング
PR

ピットロード ウォースパイト その1

と言うわけで今回はクィーンエリザベス級2番艦ウォースパイトの登場です。
初の海外艦、船では初のフジミ以外と初めて尽くしとなります。

キットはピットロード製、エッチングは再販されたホワイトエンサイン製です。
さらに今回は中国から個人輸入した金属砲身も用意しました!

早速、金属砲身を使ってみたくて主砲の作成からスタートします。
でもいきなり問題が!
このキットは防水布のあるなしを選択できるのですが、金属砲身の長さ的に防水布なしにしか付きません。
でも仕上がりを考えるとどうしても防水布は欲しい……
なので防水布部分は自作することにしました。

まずは防水布無しのパーツを切り取って金属砲身に変えます。
もともとのプラ砲身は開口していないのでこれに変える効果は絶大ですね。

砲身パーツを砲塔に組み込みます。
さらに防水布が無い所をマスキング。

そして防水布の部分にパテを付けて形を成型していきます。

無事防水布が完成しました。
よく見ると粗が目立つのですが、まあ布なので気にしない気にしないw
梯子なども取り付けて、塗装までこのまま保管しておきます。

船体の加工です。
いつも通り台座に固定する穴を開口して、

固定用ナットをしっかりと取り付けます。

船体上部を接着。
合いはかなり良いです。

とはいえ合わせ目やヒケなどがどうしてもありますので、何度かパテ埋めサンディングを繰り返して船体本体の処理完了です。
今回は元もとのモールドが入っているので船体の継ぎ目を加える処理はあえて止めておきました。

新しいキットの作成スタートは毎回ワクワクするなと思いつつ今日はここまで。


艦船ランキング
プロフィール
HN:
zin
性別:
非公開
P R
  Copyright 2026 明日からがんばる All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]