忍者ブログ

明日からがんばる

主に1/700の艦船模型の制作ブログです。 たまに違うこともします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フジミ 艦NEXT 比叡 その4

引き続き比叡の艦橋を作っていきます。

プラ部分の加工は一通り終了したのでエッチングを付けていきます。
こんな小さな窓もエッチングで用意されています。

塗装の工程を考えつつ、接着できる部分は接着してエッチングをどんどん付けていきました。

床がリノリウムになっている部分が三箇所あるので先に塗装しておきます。

艦橋部分のリノリウムのマスキングはテープでは大変なので、私はいつもマスキングゾルを使います。
厚さが出るのでどうしても要らない部分にまでついてしまいますが、大体見えないところですし、筆でリタッチすればいいので気にしていません。

さてここが今回の最大の問題です。
先ほどの小窓といいエッチングパーツはかなり充実しているのですが、なぜか一番大事なこの大窓のエッチングだけない……
ここをあえて入れないというのは考えられないので、単純に入れ忘れたのではないでしょうか。
とは言え、ここを開口していないプラのままにするなんてありえません。
仕方なく汎用のエッチングパーツを取り寄せて取り付けました。

さらに最上部に出るための梯子もエッチングがなかったので、これは陸奥を作ったときに余ったエッチングパーツを切って取り付けました。

マスト部分も取り付けていきます。
これまでの比叡のエッチングは滑車がオーバースケールだったようですがNEXT用はしっかりリファインされていました。

塗装を考えて組んだ結果、全部で八つのパーツ構成になりました。
これを一気に塗装していきます。

すべてを接着しました。
何これめちゃくちゃかっこいいw
でも問題が。ボーナスパーツの双眼鏡をつけたのですが、いくらなんでもオーバースケール過ぎて精密感が台無しです。

なので自作することにしました。
0.3mmの真鍮棒を二本つないで塗装、その後細かく裁断。

そしてボーナスパーツの双眼鏡と入れ替えました。
これでもまだオーバースケールですが、見比べてみるとかなりすっきりしたのではないでしょうか?

船体に取り付けてからでは大変なので墨入れとウォッシングを先に済ませておきます。
同じ理由で揚旗線も先に張っておきました。
これで艦橋の製作は終了です。

急に寒くなったなぁと思いつつ、今日はここまで。


艦船ランキング


PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
zin
性別:
非公開
P R
  Copyright 2026 明日からがんばる All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]