忍者ブログ

明日からがんばる

主に1/700の艦船模型の制作ブログです。 たまに違うこともします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タミヤ バロンビエント

久々の更新ですが艦船ではありません。
この前友人と模型屋に行った際、普段行かないミニ四駆コーナーに連れて行ってもらいました。
レーシーなタイプばかりの中、ひと際異彩を放つこいつを発見、気が付いたら会計が終わっていました。
と言うわけで今回作るのは、

バロンビエント!
空気抵抗とか全く考えていない(たぶん)
絶対遅い(おそらく)
でもカッコいい!!

完成しました。
ミニ四駆なんて作るの何年ぶりだろという感じですが、基本は変わっていませんね。
本来は付属のデカールを張って終わりですが、それではつまらないので塗装と電飾にチャレンジしてみることにしました。

見てくださいこの立派なランプ。
電飾は初チャレンジですがこれを光らせない訳には行かない。

ランプの中をくりぬきました。

ボディ側にLEDを仕込みます。
電源が3Vなので並列に、またメンテナンス性を考えて接触タイプで通電させます。

車体側の電池から配線を上に伸ばします。
このV字の部分とボディの丸部分が接触して電気が流れる仕組みです。

ここからは塗装です。
まずは下地をウィーノブラックで整えます。

窓はそのままにするのでここでマスキング。

シルバー部分を塗装。
写真に撮り忘れましたが、屋根の幌部分もつや消し黒を塗りました。

これで本塗装の準備が完了。

目が痛くなるほどのゴールド!
豊臣秀吉仕様のミニ四駆完成です。

ごめんなさい嘘です。
仕上げにクリアーレッドを塗ってキャンディ塗装にしてみました。
ランプの部分はクリアレジンを入れてガラス風に仕上げました。
では完成画像です。

 

 


これ懐中電灯の代わりになるレベルで明るいです。
ただ余計な電力をLEDに使っているので間違いなく遅い。

今回は前々から興味のあった電飾も試すことが出来て色々幅を広げることが出来ました。
次回も艦船以外の作例になりそうです。

こういう変り種もっと出ないかなと思いつつ今宵はここまで。


艦船(模型・プラモデル)ランキング
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
zin
性別:
非公開
P R
  Copyright 2024 明日からがんばる All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]