忍者ブログ

明日からがんばる

主に1/700の艦船模型の制作ブログです。 たまに違うこともします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピットロード 秋津洲 その5

今年も早いもので気が付けばもう12月末ですね。
リフォームや引越しがあったので特に速く感じました。
秋津洲のほうもいよいよ終盤です。


船体の仕上げに入ります。
まずは喫水線より下を艦底色で塗ります。

で、必要な部分をマスキング。
この作業、合わせ目消しをしていなければすぐラインが判るのですが、綺麗に仕上げれば仕上げる程、ラインがどこか判らなくなるので意外と面倒ですw

今回は迷彩になるのでまずは一番隠蔽力の低い白で全面塗装。

平行してエッチング類の取り付けも進めました。
後部甲板のレールやクレーン周りのエッチングを装着。

船体回りの手摺をつけてからリノリウム部分のマスキングをします。
マスキングしてから手摺だと使用した接着剤でマスキングと引っ付いてしまう可能性があるのでこの手順にしています。

煙突も装着。
この時点で船体の白で残す部分だけマスキングして緑を必要なところだけ塗装しました。

煙突回りをさらに仕上げ、手摺も艦全体につけました。

緑に残す部分にマスキングをして全体を艦艇色で塗り上げます。

秋津洲には特徴的な緑の水玉模様があります。
デカールで再現するようになっていますが、デカールは嫌いなので塗装でがんばりました。
煙突や艦橋は全体なので簡単なのですが船体がわかりにくいので範囲をマスキングで限定して書き込みました。

クレーンも同じように水玉を書き込みます。
初めてした作業でしたが想像以上にいい出来になりました。

仕上げに黒の部分だけ残るようにマスキングして塗装。

マスキングを全て外して艦橋を取り付け。
一気に完成が見えてきました。

そのほかの細かい艤装品も取り付けて行きます。真ん中の流線型の物は飛行艇の予備フロートです。

一通りパーツの取り付けが終了しました。
クレーンは二式大艇を付けてからではないと取り付けできないのでまだつけていません。

船体の汚しを入れました。

模型作りで食べていけたら楽しいだろうなと思いつつ、今日はここまで。


艦船(模型・プラモデル)ランキング
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
zin
性別:
非公開
P R
  Copyright 2024 明日からがんばる All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]