忍者ブログ

明日からがんばる

主に1/700の艦船模型の制作ブログです。 たまに違うこともします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピットロード 秋津洲 その4

引き続き秋津洲を作っていきます。
今回は艦橋など上部構造物メインでお送りします。

水密扉をエッチングに置き換えるので元のモールドをそぎ落として接着しました。
手摺も長さはぴったり合います。

ちょっと写真がぼやけてしまいましたが、さらに上の階も作っていきます。
上の丸い手摺の部分は丸い棒に押し当てて大体の角度を付けて、あとは手芸でよく使われる丸ヤットコと言う工具を使うと綺麗に丸にできますよ。

土台になる部分も作っていきます。
窓はプラを切除してエッチングを装着。
個人的にはこの窓をエッチングに変えるのが一番効果が高い気がします。

今回の秋津洲は迷彩なので色がいつもより多いです。
まずはクレオスの迷彩セットから緑を選択して全体を塗ります。

またピンボケで申し訳ありません。
次にベースのいつもの艦体色に塗るので、アンテナやマストをこの時点で接着しました。

緑を残したいところだけマスキングをして全体を塗装します。

いい仕上がりです。
前回のウォースパイトは床も違う色で苦労しましたが、今回は一緒なので楽チンです。

さらに黒が入るので今回はステンシル方式で塗りたいところ以外をマスキングします。

かなりいい感じで仕上がりました。
マスキングを残すやり方と、ステンシル方式はそれぞれメリット、デメリットがあるのでどちらかに拘らず、場所場所で使い分けるのが一番ですね。

二つのパーツを組み合わせて艦橋完成です。
大型艦に比べるとかなりコンパクトですが、エッチングパーツや迷彩塗装のおかげで小さいながらも見ごたえのある出来になりました。

お次は煙突です。
これもエッチングをつけるので元のモールドをそぎ落とし。
ただのプラの塊になりましたw

これも小さいですが、なかなかのエッチング量です。
ただのプラの塊が一気に重要なパーツへ大変身。

セットになっているクレーンも作成し、煙突作業終了です。

ボート類も作っていきます。
まずは上の部分をタンで塗装。

その後、他の艤装と一緒に艦体色で塗り上げます。

幌が張ってあるカッターは細い釣り糸で実際に縛りました。

今年はフジミの福袋は無いのかな?と思いつつ、今宵はここまで。


艦船(模型・プラモデル)ランキング

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
zin
性別:
非公開
P R
  Copyright 2024 明日からがんばる All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]